はてなブログを開設しました!

新年あけましておめでとうございます!

当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

 

初めまして「officeyou328」管理人のテツジンと申します。

北海道で通訳・翻訳事務所「オフィス悠」と私設の「多文化共生・国際交流研究事務所」を運営しており、語学研修や翻訳・通訳、そして公開講座セミナーの企画や運営などに携わっています。


第一の故郷:中国黒竜江省ハルビン
第二の故郷:北海道札幌市
最終学歴:教育学博士(北海道大学

専門分野は、外国語教育、東アジア地域研究、人の移動と移民研究、多文化共生・国際交流に関する研究。
学部時代には言語に対する好奇心に駆られて、英語やロシア語など第五外国語まで履修。語学力を活かし、学部時代から積極的に国際交流活動に参加。札幌雪祭り期間、2002年FIFAワールドカップ大会などで外国語ボランティアを務めました。

 

趣味は旅、読書、語学学習、そして音楽・映画鑑賞などです。

特に旅が好きで、この20数年間、日中韓の文化と歴史をめぐる旅を継続しています。

旅を通して多くの発見があり、その都度、日記に綴ってきました。

日記を小学生の時から書き始め、約30年間、続けてきました。

旅に関する記録は、昨年7月「東アジア地域探究のブログ」を開設しました。

 

ameblo.jp

 

旅と同じく読書も好きです。研修や公開講座の準備のため、また研究を深化するため、意識的にさまざまなジャンルの本を読み、読書三昧の日々です。

今年は読書を中心に記録したく、はてなブログを開設しました。

どうぞ、今後とも宜しくお願いします。